[vine-users:020198] Re: Q. Alien によるパッケージの変換

On Wed, Mar 15, 2000 at 03:39:11PM +0900,
Nishitani <nst@aa.mbn.or.jp> wrote:
>ひとつ教えていただきたいのですが、雑誌を読んでいると
>Alienを使うとソフトのパッケージ形式が変換できると書いてありますよね。
>
>で、dpkg,dpkg-dev,debmake packagesがあれば、
>devパッケージがRPM形式に変換できて、
>RPMで一元的にインストールできるというようになる、
>読みとれるんですが本当でしょうか?
>
>本当なら、dpkg,dpkg-dev,debmake packagesの入手法や
>インストール法について、ご教示いただきたいのですが。。。

わたしだったら src.rpm を探して、なかったら自分で spec file を書いてし
まう所なのですが…。spec file の作成については、

http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/pc_scramble/log/1999101/messages/32045.html
http://www.best.com/%7Ehoshina/linux/redhat-50.html
http://www.ns.musashi-tech.ac.jp/~inoue/Pages/Linux/rpm-packaging.howto.html

/usr/doc/HTML/rpm/MakingRPM/
http://vinelinux.org/rpm/MakingRPM/

/usr/doc/JF/RPM-BUILDING-HOWTO.txt.gz
/usr/doc/JF/RPM-HOWTO.txt.gz

あたりを参考にすれば出来ると思いますが…如何でしょうか?
debian の pakaging file があれば、作成の参考になるはずです。
--
大森保英 / かずさのすけ。
mailto:dasen@typhoon.co.jp