[vine-users:020200] Let's note CF-L1ES購入しました

  katsum です。

  以前こちらで Vine の動くノートということで相談させていただ
いた者ですが、やっと待望のノートを購入しました。

  大容量 HDD と Lan 標準装備 & 軽量ということで VAIO Z505NR
が候補だったのですが、なかなか店頭在庫がなかったので、似たよ
うなスペックの Panasonic Let's note CF-L1ES に決定しました。

  以前相談させていただいたときに、ほとんどノートでも問題なさ
そうという感触をつかんでいたのですが、このノートは結構新しい
タイプらしく、ネットワークの設定等、設定途中です。

  現在は、ATAPI の内蔵CD-ROM から CDブートでVine1.1CRのインス
トールが終わったところです。

  一応簡単にインストールまでの手順を書きますと次の通りです。

  1. HDD 8Gフルに FAT32 になっていたので、MS-DOSモードで再起
     動し、SystemCommander4 と Pertition Command4 を入れ、
     FAT32 を3G に縮小。

  2. リブート後 SystemCommander4 が起動され、メニューに Win98
     が入っており Win98 が起動することを確認しリブート。

  3. Vine1.1CR をCDブートでインストール。
     X と Network 関連の設定は飛ばしました。
     ブートレコードは MBR ではなく ext2 の先頭セクタに設定。

  4. リブート後、SystemCommand4 に Linuxが認識されないので、
     手動設定にて ext2 をブート可にしてメニューに追加。

  5. 以降メニュー切替で Win98/Linux 起動が可能となりました。
     バンドルされている Win98 はそのまま残して対応できました。

  あと設定したいのは次の通りなのですが、どんな作業を行なって
いけばよさそうでしょうか。

   (1) 内蔵LAN
      本体に 3Com のロゴが張ってあるので、これはいけるかな?
      と思っていますが、現在モジュールを探している状態です。
      バンドルされていた Win98 では、

      "3Com 10/100 Mini PCI Ethernet Adapter"

      となっています。
      この名前では、まだ nasa のモジュール作者さんのところに
      は登録されてませんでした。何か 905x 系で代用できるのか
      な?

   (2) X の設定
       こちらは Win98 で次の通りです

       "プラグ アンド プレイ モニタ - Silicon Motion LynxEM"

   (3) USB FDの認識

  当面は Win98マシンとして使えればいいので、時間をかけてそれ
ぞれ設定し、最後は VMWare を乗っけて Standalone Intra Demo
マシンに仕上げたいと思っています(笑)。

  上記 (1)〜(3) の設定で、アドバイスいただけると嬉しいです。

Katsuyuki Matsushita(katsum)
// E-Mail katsum@mvg.biglobe.ne.jp
// NIFTY  HQL00307@nifty.ne.jp
// http://www2s.biglobe.ne.jp/~katsum/