[vine-users:020201] Re: python

小山@リオスです。

それは Thu, 16 Mar 2000 10:13:33 +0900頃のことでした。
Yasuhide OOMORI / 大森保英  <dasen@typhoon.co.jp>さんはおっしゃいました:

> 大学の生協で、オライリーの本を見掛けた記憶がありますが…。
> # たしかニシキヘビだったかな?

このオライリーの本は、言語開発者側からの抽象的なというか
学術的なというか、言語の特性、メリットについての説明として
はいいのですが、いちから「pythonやるぞ!」という人には
サンプルをもっと上げてくれた方がいいような印象持っています。

言語自体は教育向けの言語だと思います。うちの会社では
ほとんど私の独断で新人の教育にはpython使ってます。

> 以前聞いた話では、「日本語への対応がいまひとつ」ということでしたが、最
> 近ではどうなのでしょう?

EUCなら特に問題無いです。ただ、チュートリアルとか
その他解説などの日本語化は遅れているのかな〜。
日本語処理系の拡張関数も、バイナリで用意されているもの
ならwrapperを作るとか、ソースがあるなら、python用のobject
を定義したCを追加してmakeする事で、pythonでimportして
使用できます。これも全然難しくないです。どうするかを
知ってしまえば簡単なものです。シェルで言えば10行程度
のものです。

SJISだと、ソースに埋め込んだ時のバックスラッシュの
問題がありますが、パッチもありますし、逆にSJISを埋め
込まなければ大丈夫です。printとかしちゃうとまずい時
もありますが、データとして扱うだけなら問題無し。

Zopeの話もでていましたが、うちの会社ではZopeの中の
DocumentTemplateというpython packageを利用してCGI
の開発をしています。これもいい出来してます。

 _   _  小山 海平 Kaihei Koyama
((___)) mailto:koyama@rios.co.jp
[ x x ] RIOS Corp./SolutionDesignCenter
 |   |  Chief Manager : Official
 (^ ^)  Rastaman Engineer : Private
  (U)   HomePage http://www.rios.co.jp