[vine-users:020203] Re: liloがうまく動かなくなりました。

衛藤@TIUと申します

> 具体的に容量で言うと、8.4GBが壁となります。
>
> 最近では、10GB、20GB当たり前のディスク環境ですが、この辺をちゃん
> と押さえておかないと、動いていても、それはタマタマと言う事で、先
> に書いたように非常に危険な状況ではないでしょうか。
>
> タマタマなだけに、気付かないケースも多いとは思います。
>
> 例に出して申し訳無いのですが、net_hal さんが折角公開されたので、
> この成功例に付いても、この状況に当てはまると思われます。余計な
> お世話かも知れませんが・・・

中略
> この場合、/dev/hda6 がルートだとして、この中に/bootディレクトリ
> が配置されているとすると、カーネルの場所が動いた(動かした)場合
> に、上記条件を満たす保証が有りません。インストール直後に成功例で
> 無事起動出来たのは、やはりタマタマだったのでしょう。失敗例も、タ
> マタマなのでは無いでしょうか?

以前に大容量の外付けRAIDディスクを50GBパーテーションで設定してVine1.1をイ
ンストールしたことがあります。ですが毎回再起動するたびにおかしな動作をす
るので(必ず e2fsckに引っかかる等)困ったんですが、それもこの関係で起きて
いるんでしょうか?
カーネルのリコンパイルはやっていないんですが、RAIDBOXではどのようにシリン
ダが管理されているか浅学ゆえ、全くわかりませんので(^^;;
他の症状にはソフトのコンパイルが必ず失敗するとかありました。
物は"Arena"という製品で、中身はIDEなんですがインターフェイスは UWscsiでし
た。10GBのHD6個でRAID5設定、50GBです。どなたかご存知でしたらご教授くださ
い。

#起動自体奇跡だったのかな?たまたまってことでしょうか(w