[vine-users:020206] RE: [vine-users:020192] Re: liloがうまく動かなくなりました。

日岡@です。

田中@シーネット様
 質問者ではありませんが疑問に思っていた、始まっている収まっている
の疑問も含めて解けました、ありがとうございます。
 私も1024シリンダの件は結構はまりました、LILOを説明している本は
あるのですがDOSV、BIOS、ATAの複雑な歴史により理解困難な一面
もあります、旧PC再利用はよく考える話で皆さんもはまらないように
一言です。

 本来のHD(ATA)のCHSでは1024cy=504MBなのですがBIOSで変換
することで大容量化に対応してきたPCの歴史上、以下の様に1024cy
の容量上の制限は変化します。このため504MB超えてもインストールOK
なので1024cy制限て何?と疑問をもった時もありました。

 新PCに大容量HDは、1024cy=8.4GB
 やや古PCに大容量HDは、1024cy=2.1G,3.2G,4.2G,7.9G等
 古PCに大容量HDは、1024cy=504MB
 さらにBIOS画面のHD設定でLBA、Large、Normal、AUTOモード
などのCHS変換モードが理解を複雑にします。

 具体的にLILOが認識しているcyは fdisk の p で表示される部分で
(新PCに11GBです)
Disk /dev/hda: 255 heads, 63 sectors, 1467 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 bytes(ここで1cy8MBと分かる)
16065×512×1467cy=11GBです。

 理解するためにインストールでパーテションをきるときはfdiskでcyと容量を
確認しましょう。