[vine-users:020216] Re: GTKアプリ の日本語入力について

 精廬と申します。

# うーん。プログラムの話をvine-usersに持ち込むのはどうかなぁ。と思いつつ。

From: YoshihiroSuzuki <ysuzuki@grn.janis.or.jp>
Subject: [vine-users:020214] Re: GTKアプリの日本語入力について
Date: Thu, 16 Mar 2000 21:19:26 +0900

> 鈴木義広です。

> くらりねっとさんの日本語入力用のパッチをあてて使用しています。
> いいですよぉ。ただ既存の HTML を OPEN すると
> 日本語が文字化けしてるってのが、どう直せばいいものやら...
>
> http://www.ss.iij4u.or.jp/~tashiro/index.shtml

 このパッチが0.3.4用で現在ダウンロードできるバージョンは、0.3.6ですね。
 かなり変更が加えられたようでパッチが当たりません。

 ちょっと見たところ、(やったところ)
 bluefish.cの関数mainの頭に、gtk_set_localeを加えるだけで、日本語が通
ります。
 既存のHTMLをOPENすると...に関しては、多分
 callbacks.cの1071行目の辺りでそのままファイルを読み込んでいるので、
EUCで書かれたファイルを読み込む分には、問題ありませんでした。

 で、例によって、JISコードだと化けます。
# よってyatex-htmlとの相性悪し。

ので、ここら辺にEUC<->SJIS,JISの変換コードを埋め込むようにすればいいの
かと。

# こういうローカライズはかなりスマートじゃないなぁと思いますが。
# 本筋と違いますが、これってどうするのがいいんでしょう?

# あと、HTMLファイル中でエンコード明示的に指定している場合とかちょっと
# 考えないといけないのかもしれません。

--
TOGURO Mikito <wizerd@pop06.odn.ne.jp>
 Hashimoto Lab. <mit@shalab.phys.waseda.ac.jp>