[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:020222] Re: liloがうまく動かなくなりました。


どうも。田邉です。
> 
> まず、liloは、ディスクの読み込みにPCのBIOSを使います。
> BIOSには、その為のBIOSコールが用意されていますが、このBIOSで読み
> 込めるのが1024(1023)シリンダまでです。98は知りませんが・・・
> これが、根本原因です。
> 
> ですから、カーネル全体がこの条件(1024シリンダ以内)を満たさな
> い場合は、liloはカーネルを読み込むことが出来ません。
> この場合、liloは、戸田さんが言われた様に、【LI】を表示して固ま
> ります。
> 
僕もこの減少にぶち当たります。
しかし、僕の場合はHDが514MB+514MBでして、、、、。(苦笑)
パティーションも以下のように切っています。

hda1		/		40MB
hda5		/home	300MB位	
hda6		swap	50MB
hda7		/tmp		40MB		
hda8		/var		40MB

hdb1		/usr		514MB

とまぁ、見ていただければお解りになっていただけると思いますが、
カーネルは/にインストールされているはずで、この場合どう考えたって、
1024シリンダの問題には引っかかってないんですよね。(苦笑)
でもこの問題が起こります。謎です。(哀愁)
何か間違ったことをしているのでしょうか、、、、?

ちなみに、両ハードディスク共に全シリンダ数は1120位だったと思います。
/tmp,/var,/usrが1024シリンダの問題の対象に引っかかっていますが、
これらの中でLILOに影響するパティーションってありますでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

PS:あ、肝心な事を言い忘れていました。(苦笑)
使用バーションは1.1、2.0βです。
どちらをインストールしてもダメです。
以前1.1をインストールしていたときはどうもなかったのですが、、、、。
はやり、パティーションテーブルの順番とかが影響している気がします。

今は仕方ないのでブートフロッピーで起動して立ち上げております。

長くなってしまい恐縮ですが、宜しくお願いします。
-- 
TANABE Junnichi<junnichi@mcn.ne.jp>

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: References: