[vine-users:020225] Re: Hallo Work !!!

はじめまして。岡本@佐世保です。

Thu, Mar 16, 2000 at 11:43:28PM +0900 において
Youh さんはおっしゃいました:

> 近藤と申します。
> 今後ともよろしく。
>
> MLのバックナンバー(?)なども検索しても
> わからなかったのでお伺いしますが、
> xplaycdで音楽CDが再生できません。
> rootユーザーですら、です。
> ちなみに、CDはPCMCIA外付け方式で、
> サウンドカードはSoundBlaster16です。
> 普段のサウンドは再生できます。
> むしろ、けたたましいくらいです。
> どなたかお教えください、お願いします。

/etc/fstabに記載されている "/mnt/cdrom"をマウントする
デバイスを調べます。ここでは仮に"/dev/hdc"とします。

調べたら、/dev/hdcのオーナーを調べてみて下さい。

/dev/hdc brw------- sys disk 22, 0 May ....等となっていませんか?
オーナーを使いたい人に変えてもダメでしょうか。
あとは、xplaycdの実行時のuidをrootにするという手もあります。
rootになって、
# > chmod 4755 `which xplaycd` でどうですか?

も一つ、Sound CardとCD-ROMの Audio-outケーブルがつながっていない、切れている
とかも確かめた方がよろしいかと。

> でも、「エクスプローラー」や「autoexec.bat」が
> ないぶん、融通きかないなあ、とも思いました。
"autoexec.bat"に相当するのは、/etc/rc.d 配下にあるrc.*ファイル軍団です。
shのシェルスクリプトは、command.comでは比較にならない程高度なことが出来
ます。もう、プログラミング言語です。
"explorer"もどきのソフトはいっぱいあります。
GNOME のgmc, KDEのKfmなど。他にも探せばいっぱいあります。
頑張って探して下さい。<宝探しと一緒。自分で探して見つけた時は嬉しいんです

--
_/