[vine-users:020227] Re: kernel-2.2.14-1vl3 (on VineSeed) でemu10k1.o がコンパイルされない

奥野です。

2000年03月16日(木) 00時59分48秒頃
"[vine-users:020177] kernel-2.2.14-1vl3 (on VineSeed) でemu10k1.o がコンパイルされない"の記事において
私は書きました。

|   VineSeed に置かれている kernel-2.2.14-1vl3 には Sound Blaster Live!
| 用のパッチが当たっているということで、Vine 1.1 上でリビルドして使おう
| としたのですが、いざビルドしたものをインストールしてみると、emu10k1.o
| ができていませんでした。しかたがないのでこれだけ手動でコンパイルし直

spec ファイルに下記のように echo 文を挿入してログを採取したところ、

# Build SBLive Driver only for NORMAL kernel-i*86.
%ifarch i386 i586 i686
    echo "Now Entering SBLive Driver Compile script..."
    if [ -z "$1" ] -o [ "$1" = "smp" ] ; then
      Config_Sound=$(grep CONFIG_SOUND=m $RPM_BUILD_DIR/linux/.config)
      if [ "$Config_Sound" = "CONFIG_SOUND=m" ] ; then
          make -j $NRPROC -C emu10k1 -e 'INCLUDEDIR'=$RPM_BUILD_DIR/linux/include 'SMPSUPP'=n 'MODVERSIONS'=y
          cp emu10k1/emu10k1.o $RPM_BUILD_ROOT/lib/modules/$KernelVer/misc
      else
        echo "SBLive Driver don't be compiled. (2)"
      fi
    else
      echo "SBLive Driver don't be compiled. (1)"
    fi
%endif

以下のような文法エラーが発生し、emu10k1.o をコンパイルしないまま
素通りしていました。

+ echo Now Entering SBLive Driver Compile script...
Now Entering SBLive Driver Compile script...
+ [ -z smp ] -o [ smp = smp ]
/var/tmp/rpm-tmp.67797: [: too many arguments
+ echo SBLive Driver don't be compiled. (1)
SBLive Driver don't be compiled. (1)

これはどう直せば通るようになるのでしょうか。

| (3) user 権限で --rebuild したところ、cardinfo.1 が permission denied で
|     コピーできないという不可解なエラーに遭遇。

これは pcmcia-cs のソースツリー内の Makefile で cp をすべて -f オプション
付に書き換えたら直りました。でも、その後で mknod がユーザ権限で実行
できずにエラーになってしまいました。

+ pushd /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3sotec3-root
/var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3sotec3-root ~/rpmdir/BUILD/linux
+ mknod ./dev/socksys c 30 0
mknod: ./dev/socksys: Operation not permitted
/var/tmp/rpm-tmp.26273 の不正終了 (%install)

nozomi@pc.highway.ne.jp