[vine-users:020236] Re: [vine-users:020231] おかげさまで、自動で電源切れました。

>  市販のモデムを見るとほとんどが、OSはWindowsかMacと書い
> てあるのですが、Linuxのためにモデムを購入した人がいましたら
> 参考までに、どのようなもの(価格など)を購入したかメールの端っ
> こにでも載せていただけると助かります。

 こんにちは。
 私は、アイオーデータのIFML-560というISAバス内蔵型のモデムを使用しておりま
す。
 同じ型番でPCIのものもあるのですが、こちらはWinモデムですので、現時点では使
用できません。
 確か1年前くらいに池袋のビックパソコン館で\9,800だったと思います。今時、数
千円のモデムもたくさんありますので、若干高い方ではあるでしょう。
 パフォーマンスはなかなか良いです。

 もう1つ持っているのは、ルーセントテクノロジーズ社のLTWinモデムです。
 こちらはWinモデムですので、そのままでは使用できませんが、メーカがLinux用の
ドライバの提供を始めましたので、選択肢の1つには入れられると思います。
 PCI用のものしかなかったと思いますが...。自信はありません。
 バルク品で、確か\6,800だったかと思います。今は、もっと安いかもしれません。

 以上2点は、いずれも内蔵型のタイプですが....。

 外付けタイプのものでしたら、よほど変わったものでもなければ、ほとんどLinux
で使用できると思って間違いないと思います。
 が、世の中絶対ということはありませんので、使用したいモデムが決まってきた
ら、メーカのWebページなり直接電話等で確認するなりして、”本物の”モデムかど
うかは確認した方が良いでしょう。