[vine-users:020238] Re: Hallo Work !!!

こんにちは、かわむらです。

sardinia> Linux を最近始めたばかりなので、
sardinia> Linux の alias は非常に便利だと思いました。
sardinia> とくに、shutdown -h now はいちいち書くのが面倒くさいので、
sardinia> alias off="shutdown -h now"
sardinia> で、alias したりして、こういうところって
sardinia> LinuxというかUNIXって融通きくなぁ、とか思いました。

細かいことですが、aliasはシェルの機能です。
UNIXではOSとシェルがきちんと分離しているのが特徴でしょう。
Vineを含むRedHat系のディストリビューションでは bashというシェルが
標準になっていますが、その他に sh, csh, tcsh, ksh, zsh,...といろいろ
あります。

aliasをはじめコマンドラインでの操作やプロセスの制御をシェルが
やりますので、興味があれば調べてみると良いでしょう。