[vine-users:020239] Re: [vine-users:020233] Re: liloがうまく動かなくなりました。

吉村です。

> Subject: [vine-users:020233] Re: liloがうまく動かなくなりました。

> CMOSパラメータで HDDをどの様に登録しましたか? 手動ですか?オート
> コンフィグですか? HDDのタイプは 何番で登録されていますか?
> シリンダー、ヘッド、セクタの パラメータは ちゃんと登録されていま
> すか?
>

>  いまどきのマシンだと オートコンフィグで 一発でOKなんですが、
> 昔のマシンでは もう詳細は忘れてしまいましたが、CMOSパラメータの
> 設定で はまったような記憶があります。

 自己フォローです。

 久しぶりに古い機械に 火を入れて調べてみました。

 まず 前回のメールでは オートコンフィグと 私は言いましたが、
古い機械の セットアップ画面の中では "AUTO DETECT HAED DISK"
と なっていました。一般的に どう言う風に呼んでいるのか 私には
よく分かりません。

 で この AUTO DETECTでは シリンダーは1048で ディスクサ
イズは 516Mでした。 が 実際に登録されているのは シリンダ
ーが 1024で ディスクサイズは504Mです。

 ここから下は 私の勝手な想像ですが・・・

BIOSに 1024の壁があって シリンダーを1048で 登録してし
まった場合、カウンターがオーバーフローして 頭へ戻って シリンダ
ーが 24しか認識されないのでは? ( 約10M・・・ (^^;  )

 田邉さんのマシンでは どの様に登録されていますか?

 Yuji Yoshimura
 E-Mail: yuji@hokuto-emd.co.jp