[vine-users:020244] Re: liloがうまく動かなくなりました。

日岡です。

田邉様

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/hdd-intro.html
のJFに以下の記載があります。

2.6 BIOS で変換できない場合
もっと以前の「E-IDE 対応」ですらない BIOS を持つマザーボードでは、ドライブの
称するシリンダー数を 1024 で割った余りのシリンダー数しか認識しないという例が
多かったようです。このため、シリンダー数 1100 程度のドライブだと BIOS の認識
する容量が数10MB 程度しか無くて困ってしまうという話題がけっこうありました。
で、そういう場合の対策としては手動で BIOS に HDD のシリンダー数を 1023 だと
して設定してしまって、とりあえず 504MB までは正常に BIOS から認識できるように
しておき、はみ出す部分は Linux の (起動用には使えないので) データ領域として使
うということがわりと一般的だったと思います。

> 一応オートコンフィグで一発でいきます。
HDラベルに書いてあるCHSを確認してからマニアル設定してみたら如何ですか。