[vine-users:020269] Re: music-CD

  katsum です。

近藤さん wrote:
> rootユーザーですら、音楽CDを再生できません。
> 普通のCDはmountできますし、音もでます。

  ここで再生できないというのは、再生するプログラムが異常終了
してしまうということでしょうか?それとも、再生しているように
見えるけど、音が鳴ってくれないということでしょうか?

  あと外付けCDということですが、ノートパソコンの標準据付タイプ
のものでしょうか?それともデスクトップで、SCSI等の外付けCDの
ことでしょうか?

  プログラムは実行されていて、SCSI等の外付けという仮定だと
しますと、音楽CDの音はイヤホンジャックからしか聞こえないので、
サウンドカードから音は聞こえないです。内蔵でしたら、オーディオ
ケーブルを接続することで、サウンドカードから音楽CDの音を出す
ことが可能になりますが。

  もう少し詳しく環境・状況を書かれた方がより的確な回答を得や
すいと思います。

> autoexec.bat が無いのが不便だと思ったり、
  こちらはついでですが、~/.bash_profile というファイル
(ls -la で確認可) に autoexec.bat のように設定(alias等)
を書くことができます。
  Vine でしたら 'bash' の本を読んで勉強しておくと使い勝手
が向上すると思います。

Katsuyuki Matsushita(katsum)
// E-Mail katsum@mvg.biglobe.ne.jp
// NIFTY  HQL00307@nifty.ne.jp
// http://www2s.biglobe.ne.jp/~katsum/