[vine-users:020282] Re: music-CD

近藤です。
説明不足が多々有ったようで申し訳ないです。
皆さんへのお返事を一気に書きます。

> 使っているCDプレイヤーが何かわかりませんが、

SONY の PCGA-CD51 です。

> /dev/cdrom が CD-ROM ドライブにリンクされているかを
> 調べてみてください。

hdc へリンクされています。

>   ここで再生できないというのは、再生するプログラムが異常終了
> してしまうということでしょうか?それとも、再生しているように
> 見えるけど、音が鳴ってくれないということでしょうか?

再生プログラム自体はバッチリ動いています。
音だけ出ないのです。

>   プログラムは実行されていて、SCSI等の外付けという仮定だと
> しますと、音楽CDの音はイヤホンジャックからしか聞こえないので、
> サウンドカードから音は聞こえないです。

イヤホンからも聞こえません。

> そっちの話だと、CDとサウンドカードに音声用のケーブルがちゃんと接続
> されているかと言う話になっていましたが、それはどうなったんですか?

"CDとサウンドカードに音声用のケーブル"っていうのが何なのかが
わからないですけど、DOSのときは、そう言うことをしなくても
ちゃんと聞けていたので大丈夫だと思います。

> /etc/group
>
> を vi などで以下のように編集すれば、CD の再生が出来るようになります。カ
> ンマで区切ってユーザ名を羅列するだけです。
>
> disk::6:root,user-a,user-b,user-c

もとからrootは書かれていました。
でも、root以外で音が出ないときは走したほうがいい、
というのは過去記事でわかっていたので、今回
「rootですら音が出ない」と強調したのでした。

皆さん改めてありがとうございます。