[vine-users:020283] Re: kernel-2.2.14-1vl3 (on VineSeed)で emu10k1.o がコンパイルされない

nozomi@pc.highway.ne.jp wrote:
> [...]
>        while this kernel is version 2.2.14-1vl3.2.
>
>パッケージをビルドした際(emu10k1.o をコンパイルした時点)の環境が
>2.2.14-1vl3.1 で、ビルド後のパッケージが 2.2.14-1vl3.2 なので
>バージョンが違うよ、と怒られているのだと解釈して(本当は違うような
>気がしますが)、2.2.14-1vl3.2 上で新たに emu10k1.o だけコンパイル
>しなおしてみたのですが、結果はまったく変わりませんでした。

  一寸確認ですが、
buildはspecを弄ってrpmを作成し、ivhでインストールしているのでしょうか?
それとも、-bbあたりでbuildを止めて、somewhere/linux 以下で
	make modules_install
	/sbin/installkernel 2.2.14-1vl3.2 arch/i386/boot/bzImage System.map
などとしているのでしょうか?
あるいは、別の方法でしょうか?

  /lib/modules/preferred/misc/emu10k1.o
              ^^^^^^^^^^
  このpreferredは起動しているリビジョンへのショートカット^H^H^H^H^H^Hシン
ボリックリンクのはずですが、意図したものになっているでしょうか?

  で、specを以下のように変更してみてください。具体的には2個所です
- if ... -o ... のところ(直メーるでご案内済み)
- make -j $NRPROC -C emu10k1 -e 以下

# Build SBLive Driver only for NORMAL kernel-i*86.
%ifarch i386 i586 i686
    echo "Now Entering SBLive Driver Compile script..."
    if [ -z "$1" -o "$1" = "smp" ] ; then
      Config_Sound=$(grep CONFIG_SOUND=m $RPM_BUILD_DIR/linux/.config)
      if [ "$Config_Sound" = "CONFIG_SOUND=m" ] ; then
          make -j $NRPROC -C emu10k1 -e \
          KERNELSOURCE=$RPM_BUILD_DIR/linux \
          'INCLUDEDIR'=$RPM_BUILD_DIR/linux/include 'SMPSUPP'=n 'MODVERSIONS'=y
          cp emu10k1/emu10k1.o $RPM_BUILD_ROOT/lib/modules/$KernelVer/misc
      else
        echo "SBLive Driver don't be compiled. (2)"
      fi
    else
      echo "SBLive Driver don't be compiled. (1)"
    fi
%endif

  これでうまくいかなければ、emu10k1/Makefileの以下の項目を適当に弄って試
してみてください。
KERNELVERSION = auto
KERNELSOURCE=/usr/src/linux

>emu10k1.o はカーネルのリビジョンに依存するのでしょうか。

  一般論(って何?)ではyesでしょうね。

ftp://opensource.creative.com/pub/snapshots/
  はじめて、覗いてみましたが、毎日のように新しいのが出ているようです。

--
Sagami