[vine-users:020286] Re: GTKアプリの日本語入力について

鈴木さん、精廬さん ご回答ありがとうございます。
ちょっとバタバタしておりまして、レスポンスが遅れてしまいました。

まとめてのお返事で、長文失礼いたします。

Thu, 16 Mar 2000 21:19:26 +0900  頃のこと
YoshihiroSuzuki <ysuzuki@grn.janis.or.jp> さんが書かれた
[vine-users:020214] Re: GTKアプリの日本語入力について の件ですが

> くらりねっとさんの日本語入力用のパッチをあてて使用しています。
> いいですよぉ。ただ既存の HTML を OPEN すると
> 日本語が文字化けしてるってのが、どう直せばいいものやら...

はい、実はそのサイトでbluefishの存在を知りました。
で、bluefishのサイトに行ったところ、精廬さんがお書きのように、
バージョンが0.3.6に上がってたもので、いっそのこと自分でパッチを
作ってやろうと思い、こちらに投稿した次第です。

ちなみに、"The Tao of Linux"も良く見させていただいております。
色々と参考になり、感謝しておりますです。(^^)/

Thu, 16 Mar 2000 22:54:22 +0900  頃のこと
TOGURO Mikito <wizerd@pop06.odn.ne.jp> さんが書かれた
[vine-users:020216] Re: GTKアプリの日本語入力について の件ですが

> # うーん。プログラムの話をvine-usersに持ち込むのはどうかなぁ。と思いつつ。

あっ、やっぱりここへの投稿はまずかったですかねぇ(^^;)
Vineに関するこの手の話題ってどこに投稿するのが最適なんでしょう?

>  このパッチが0.3.4用で現在ダウンロードできるバージョンは、0.3.6ですね。
>  かなり変更が加えられたようでパッチが当たりません。

そうなんです。
で、最初bluefishのサイトに行ったところ、古いソースが見当たらなかった
ので、最新のソースを持ってきて、自分でローカライズに挑戦してみようと
思った次第です。

# でも、もう一度行ってみたら古いソースもあるし、尚且つrpmもあることに
# 気がついてしまった(^^;)

>  ちょっと見たところ、(やったところ)
>  bluefish.cの関数mainの頭に、gtk_set_localeを加えるだけで、日本語が通
> ります。

あれっ、通ります?gtk_set_localeは元々のソースにも含まれていたハズなんだ
けどなぁ・・・。
ってことで、再度ソースを開いて、ご指摘の通り、gtk_set_localeをmainの
先頭に移動させてやったら、あら不思議、日本語の入力が通るようになって
しまいました。
う〜ん、gdk_initよりも前にgtk_set_localeを呼んでやる必要があるってこと
なんでしょうか?う〜ん不思議だぁ。

>  既存のHTMLをOPENすると...に関しては、多分
>  callbacks.cの1071行目の辺りでそのままファイルを読み込んでいるので、
> EUCで書かれたファイルを読み込む分には、問題ありませんでした。
>
>  で、例によって、JISコードだと化けます。
> # よってyatex-htmlとの相性悪し。
>
> ので、ここら辺にEUC<->SJIS,JISの変換コードを埋め込むようにすればいいの
> かと。

なるほどぉ。
わたしの場合、とりあえず使いたいhtmlはすべてEUCに変換してるので
問題はないんですが、パッチを作るとか考えたら、この辺も考慮する必要
がありそうですねぇ・・・。

> # こういうローカライズはかなりスマートじゃないなぁと思いますが。
> # 本筋と違いますが、これってどうするのがいいんでしょう?
>
> # あと、HTMLファイル中でエンコード明示的に指定している場合とかちょっと
> # 考えないといけないのかもしれません。

わたしもローカライズなんてしたことないので、この辺どうするのが最適
なのか知りたいです。
まぁ、gtk_text_insert あたりの関数が自動的に文字コードを判別してくれる
のがベストのような気はしますけど・・・。
# ってこれ以上、ここでこういう話はするべきでないんでしょうね、きっと(^^;)

ということで、とりあえずの目標は達成することができました。

# Vineのローカライズの指標とか、その手の話題を取り扱ってるMLとかって
# 無いんでしょうかねぇ?

---
Akkey = Akihiro Nakanishi from Okayama Japan
<< Mail = akkey@mb.infoweb.ne.jp
<< NowPlayingGame = アーク・ザ・ラッド2(何を今さら(^^;))