[vine-users:020289] Re: Apacheで時間制限できますか?

三田です。

「クッキーで」と言った張本人ですが(^^;)・・・

Yousuke Konno wrote:

> クッキーも何も、httpだと無理なのでは?

う〜んと、「サーバにアクセスさせない」ことは無理だと思いますが、
以下のようなアルゴリズムを考えてみました。以下では、

・タイムアウト時間…5分
・再接続許可時間……1時間

とかに設定して運営する、って感じです。

+++++

if ( [該当するクッキーがない] ){
  クッキーを使ってアクセス時刻を埋め込む
}
else {
  if ( ( [現在時刻] - [アクセス時刻] ) <= [タイムアウト時間] ){
    そのままコンテンツを表示
  }
  else {
    if ( ( [現在時刻] - [アクセス時刻] ) <= [再接続許可時間] ){
      コンテンツは表示しない
    }
    else {
      改めてクッキーを設定し直す
    }
  }
}

+++++

これだと、サーバの負担は減らないので意味無いっすかね?

--
 _/ "Hideyuki MITA" <hideyuki@cyber.email.ne.jp> _/
_/ http://www.miv.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/        _/