[vine-users:020290] Re: GTKアプリの日本語入力について

三田です。

ちょっとだけですが。

Akihiro Nakanishi wrote:

> ってことで、再度ソースを開いて、ご指摘の通り、gtk_set_localeをmainの
> 先頭に移動させてやったら、あら不思議、日本語の入力が通るようになって
> しまいました。

うんと、GKT+ の本を読んで頂ければ分かりますが、gtk_set_locale は
gtk_init より前に呼ぶ必要があります。でも、

> う〜ん、gdk_initよりも前にgtk_set_localeを呼んでやる必要があるってこと
> なんでしょうか?う〜ん不思議だぁ。

gdk_init に関しては良く分かりませんです(^^;)。

# GTK+ と言えば Project Vine の竹田さんですかね?

> # Vineのローカライズの指標とか、その手の話題を取り扱ってるMLとかって
> # 無いんでしょうかねぇ?

Vine に限った話ではないのですが、Li18n (でしたっけ? タイプミスをして
いたらすみません) で国際化についての論議がなされていると思います。
あと、Kondara って地域化ではなくて国際化を目指しているようですから、
コンダラを引いてみるのもよろしいかと(^^;)。

--
 _/ "Hideyuki MITA" <hideyuki@cyber.email.ne.jp> _/
_/ http://www.miv.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/        _/