[vine-users:020294] VineのInstall

知り合いのマシンにVine 1.1を入れようとして、苦労しています...
マシンはAST BRAVO MS P75と言う機種なのですが、このマシンには
CD-ROM、FD、HDDが全てありません。(--;
#今まで部品と利用のマシンとして使われていたようです。

しかたがないので、私の余っているHDD(6.4GBのQuantum FB)を付けて
あげることにして、私のマシンにそのHDDを付けてVineをInstallして、
その後に友人のマシンにHDDを移して起動しました。
#私のマシンではInstall後ちゃんと動作します。

しかし、HDDをASTの方に移すと起動することは起動するのですが、起動
した後にいきなりフリーズしたり、ファイルシステムがおかしくなった
りしてしまいfsckでも復帰できないようになってしまいます。
#昨日から4回ほどInstallしています。(T_T)
また、ls、cp、viなどのコマンドを実行するだけでsegmentation fault
が発生してcoreファイルが出来ちゃいます。(^^;

多分、CPU、L2 cash、メモリのどれかが不良品だと思うのですが、
ここら辺のチェックをLinuxでする方法って有りますでしょうか?

----