[vine-users:020297] yppasswd

坂井と申します。
Vine Linux 1.1 を使用しています。

NISサーバを FreeBSD-3.1Release  で立ち上げています。
Vine Linux 1.1 のマシンを NIS クライアントにしようと思い、
/etc/sysconfig/network ファイルに

NISDOMAIN=nis_domain_name

を追加して NIS ドメイン名を定義し、
ypbind を起動しました。
ypwhich コマンドできちんとサーバの名前が返ってきます。
正常にログインできるのですが、何故だか、クライアントからの
パスワードの変更ができません。
もちろんログインシェルの変更も同様にできません。

% yppasswd
Changing NIS account information for username on server.
Please enter old password:
Changing NIS password for username on server.
Please enter new password:
Please retype new password:
RPC: Authentication error
The NIS password has not been changed on server.

となってしまいます。

ちなみに、FreeBSD の NISサーバ(server)では、

ypserv
rpc.ypxfrd
ypbind
rpc.yppasswdd -t /var/yp/master.passwd

が動作しています。
クライアンドは、FreeBSD,SunOS,Solaris のいずれもパスワード変更が出来ますが
Vine Linux だけ何故か出来ません。

どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

坂井 信行  (Nobuyuki Sakai)
金沢大学大学院 自然科学研究科 電子情報システム専攻 M1
計算機工学講座 音声情報処理研究室
E-mail : sakai@funah02.eg.t.kanazawa-u.ac.jp
URL    : http://funah02.eg.t.kanazawa-u.ac.jp/~sakai/