[vine-users:020307] Re: [vine-users:020264] Re: Apacheで時間制限できますか?

こんばんわ、のいずです。

> クッキーも何も、httpだと無理なのでは?
僕はチャットルームをC言語でつくったのですが、このチャットルームには面白い制
限をかけています。
チャットルームはWeb上のデータの一つですから、内容はだれでもよめてしまうじゃ
ないですか。でもたまにはROMをしている人に見せたくないような会話もでてくるわ
けです。なので内緒発言もできるような仕組みになっています。
で、ROMをしている人はもちろんみれないわけですが、一回入ってしまえば暫くは会
話がみれるようになります。しかし、この状態を保存しておけば次回からはROMでも
内容がみれてしまいますよね。
ということで、隠しフォームでチャットルームに入室した時間をおくり、現在の時間
との差分をはかります。その差分が9時間以内だったら会話の内容がすべて見え、そ
れ以外の場合は制限モードというようにしています。

これを利用すれば5分しか接続できないという現象をつくりだせるとおもいます。
しかし、CGIを利用できるサーバーに限りますし、プログラミングが多少できないと
いけないとおもいます。

肝心のプログラムはいちいちコンパイルすることなく、フォームから

<INPUT TYPE=HIDDEN NAME="pagename" VALIE="page1.html">
<INPUT TYPE=HIDDEN NAME="time" VALUE="564563456">

のような感じで、view.cgiにpage1.htmlの内容をよませればいいのではないかとおも
います。view.cgiでまず時間以内かどうかを確認、以内であれば内容を表示、以外で
あれば「時間外です」みたいな感じで表示させるようなプログラムなら十数行でかけ
ると思いますよ。
また、複数のページを用意するときは、はじめのページにアクセスした時間を次の
ページに隠しフォームオブジェクトで伝える必要があります。

うーん、こんなやり方邪道なのかな。でもhttpだとこういう方法しかうかばなかった
もんで。

参考までに僕のチャットルームです。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~noiz/burger/frame.html

Vineに関係の無い話で申し訳ないです。
さらに申し訳ないのが、このチャットルームを作った環境がKondaraであること・・
・。(ぐはぁ)
--
Hidehiko Takahashi
noiz@ff.iij4u.or.jp