[vine-users:020315] Re: music-CD

 精廬と申します。

 本題と異なるのですが、

From: "R'R'Y" <rry@alles.or.jp>
Subject: [vine-users:020280] Re: music-CD
Date: Sat, 18 Mar 2000 22:41:11 +0900

> root も含めて、CD を再生しようとするユーザが disk グループに所属してい
> ないのではありませんか? もし原因がこれなら、
>
> /etc/group
>
> を vi などで以下のように編集すれば、CD の再生が出来るようになります。カ
> ンマで区切ってユーザ名を羅列するだけです。
>
> disk::6:root,user-a,user-b,user-c

 よくわからないのですが、diskグループって、hdaとかもwritable属性を持ち
ますよね。これってかなり深刻なセキュリティホールになるんじゃないですか?

# わかっていてやるのと、そう思わずにやるのとは、大違いですから。

 先日cdparanoiaをインストールして、一般ユーザー権限で読み出したいなと
かおもったんですが、単純にdiskグループに自分のユーザーIDを追加するのは、
危険だろと思ったので、やめたんですが。

 やっぱり、cdromとかいうグループを新しくつくって、/dev/cdromのリンク先
のデバイスのグループ名をcdromに変更すればいいのでしょうか?

--
TOGURO Mikito <wizerd@pop06.odn.ne.jp>
 Hashimoto Lab. <mit@shalab.phys.waseda.ac.jp>