[vine-users:020320] Re: wheel group

Nobuyuki Sakai <sakai@funah02.eg.t.kanazawa-u.ac.jp>さんが
「Mon, 20 Mar 2000 02:08:22 +0900」頃に
「[vine-users:020313] Re: wheel group」を書きました。
> でも、su ではなく、telnet や rlogin で、直接 test でログインして、
> $ su
> Password:
> su: パスワードが違います
>
> と、きちんと su でアクセス制限がかかります。

そう言えば、私もこれで引っかかったことがあります。(^^;
ですので、最近では無意識のうちにtelnetで再ログインするようにして
います。

> FreeBSD や SunOS などでは、前者の様にしても、きちんと su の制限が
> かかるので、勘違いしてしまいました。

多分、RedHat系のLinuxはユーザ認証にPAMを使用しているので、違いが
出ているのでしょうね。

私がSunOSを使用していた頃は、複数ユーザIDをもらうなんて言うのは、
夢のような環境でした。(^^;
当時はSun3で5人くらいで開発していたけど、客先のマシンを9600bpsの
専用線経由で借りていたので、ユーザを自分たちで増やすとか、/etcの
下をいじるとかは夢のような話でしたね。(^^;

----