[vine-users:020327] Re:Re:Install後のハードディスク付け変え

花井@京都です.

From: Yousuke Konno <yousuke@bbwaves.com>

> 標準でDMAがONになっていましたが、OFFにしても同じ現象です。
> # hdparm -c0 -d0 /dev/hda
>
> しかし、-k1でパラメータを記憶させようとしても記憶しないのですが、
> これはパラメータが間違っていますか?

起動時にカーネルパラメータで渡すのではないかな,,
hda=noautotune とかでだめですか?

DMA 転送の設定が問題とすると,ひどい場合には,全く起動しません.
少しいい場合には,起動はするけどエラー出まくり状態になります.
カーネルが,DMA 転送を使わないようになっていれば(config で設定
できます),このカーネルパラメータなしでも問題ありません.
でも,DMA 転送が使えるのなら,disk パーフォマンスは数倍上がり
ますから,使う方がいいのですが,使えない場合はオフにして使うよ
りしかたないと思います.