[vine-users:020343] Re: TELNETが遅い

山本@c.u-tokyoです。

書いてた途中でいりさ@阿倍野さんからメールが来てしまったようで意味がな
くなったのですが、一応…。

> こちらVineLinux1.1を自作機に既にインストール済みで
> メールサーバー(sendmail)やWEBサーバーも動いてお
> り何ら問題ないのですが、ただ、クライアント機(Win95)
> からTelnetやメールの受信・送信、FTPなどを行おうとす
> るとできるのはできるんですが、異常に時間がかかるので
> す。例えばTelnetだとLOGINの画面が出てくるまでに1分
> 10秒もかかってしますのです。

既に、フォローがついているようですが。

DNS関係の問題なら、FAQの一つだと思います。
で、サーバ側(Linux)がクライアント(Windows95)のアドレスを引くのに失敗し
ているというのが可能性として高いです。

telnetは、telnetされた時にクライアント側のアドレスを逆引きしているので
す。ftpもそうなのでしょう。メールはなんででしょうね。identdとかのせい
でしょうか。
httpは設定によるのかも知れませんがクライアントのアドレスの逆引きをして
ないのでしょう。もしくはしていたとしてもタイムアウトを待たないのでしょ
うか。この辺は良く知りません。

# 逆引き=IPアドレスから名前を参照する

解決策ですが、

1. /etc/hosts にクライアントを加える
2. DNSの設定をする

という二つがありそうです。

サーバ(Linux)からクライアントの名前が引けるようにしなければいけないわ
けです。どうやってホスト名を探すかですが、Vineですと(/etc/host.confで
はなくて)/etc/nsswitch.confが参照されます。

hosts:      files nisplus nis dns

という感じの行がありますので、ここの順番にホストを探します。

で、filesが先に来ているとしますと/etc/hostsを先に見ますので、こちらに
ホストとIPの対応が書いてあれば、DNSの設定に関係なくtelnetなどに成功す
るわけです。filesが後に来ていたとしたら、先に書きましょう。

まず、これが一つの解決方法です。

次にDNSの方です。こちらは間違ったことを書いてしまうかも知れませんので、
もしそうでしたら御指摘下さい。
# 私は大学でLinuxを使う恵まれた環境なので…。

いりさ@阿倍野さんの環境が良くわからないので、何ともいえませんが常時接
続されたような状態(もしくは自前でDNSを持っている)なら、DNSをちゃんと
見に行くように設定すればよいのかも知れません。
/etc/resolve.confに
nameserver (IP)
を設定しましょう。外部のnameserverに問い合わせたとしても、「そんなIPは
知らん」といってくれるので、タイムアウトはしないと思います。もちろん、
自前のDNSを作っているならちゃんと名前を答えてくれるでしょう。

こちらの解決策ですと「常時接続である」もしくは「DNSを自分で設定してい
る」といった状況においてのみ役に立ちます。PPP接続だったりしますと、外
部とつないでいる時だけうまくいったりするのでしょうか。

と、書いていたところにメールが届いてしまいました…。

> 一応DNSサーバーは立ち上がっており、ping ホスト名 とすると
> ちゃんとIPアドレスも返してくれてるので(その上 ping の応答は
> 別に遅くないのです)DNSの設定はだいじょうぶだと思います。
> よって /etc/hosts へのクライアントの設定はいらないと思うんで
> すがどうでしょうか?
>
> # もしかしてDNSの設定に変なところが有るのかな?

うぅん。逆引きの設定がおかしいとか…。

 山本 篤 <東京大学教養学部 山口和紀研>
 mailto:yama8@dolphin.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/