[vine-users:020345] Re: wheel group

山本@c.u-tokyoです。

> そう言えば、私もこれで引っかかったことがあります。(^^;

そういえば、私も間違えました。
あと、NISを使っている場合に、wheelのgidがVineでは10だということを知らず
にsuの制限の設定を失敗したことがあります。

> 多分、RedHat系のLinuxはユーザ認証にPAMを使用しているので、違いが
> 出ているのでしょうね。

PAMの方でなくて、login.defsで設定する方式の場合には違ったのでしたっけ。
最近はVineだけなので覚えていませんが。

そういえば、
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_sh-utils/man1/su.1.html#lbAF
をご存知ですか?
「GNU su で wheel グループをサポートしないわけ(Richard Stallman)」
が紹介されています。

面白いですね。

 山本 篤 <東京大学教養学部 山口和紀研>
 mailto:yama8@dolphin.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/