[vine-users:020349] Re: SolarisからNFSマウント不能

奥田@シグマです
フォロー有り難うございます

> この行を、下記のように変更し、VINEサーバーをリブートしてみたらいかがでし
> ょうか?。
>
> /data    xxx.xxx.xxx.xxx(rw,no_root_squash,no_all_squash)

今やってみましたがだめでした。
それと、現象報告に誤りがありましたので訂正いたします。

> [...]
> /data    xxx.xxx.xxx.xxx(rw,insecure,no_root_squash,no_all_squash)
> /etc/hosts.allow         に追記
> ALL    :    xxx.xxx.xxx.xxx
> /etc/hosts.deny         に追記
> ALL    :    ALL
>
> リブート後
> showmount -e                         とすると
> Export list for サーバー名:
> /data    xxx.xxx.xxx.xxx

以下のポート番号が間違っていましたので修正しました
> rpcinfo -p   としてみると
> program    vers    proto    port
 100000        2        tcp    111    rpcbind
 100000        2        udp    111    rpcbind
 100005        1        udp    635    mountd
 100005        2        udp    635    mountd
 100005        1        tcp    635    mountd
 100005        2        tcp    635    mountd
 100003        2        udp    2049  nfs
 100003        2        tcp    2049   nfs
 となります

>  これでよいと思いSolaris側よりrootで
> mount xxx.xxx.xxx.xxx:/data /linux
> としても「アクセスが拒否されました」となりマウントできません。

ソラリス側のテープにバックアップしてあるので書き戻せないんです。
再度よろしくお願いいたします。

   シグマ    奥田 康孝
   Mail : taka01@urban.ne.jp