[vine-users:020355] Re: seyon kermit はどうなった。

金多です。
数日前に Seyon , kermit の現状を質問いたしました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

今野@BBWAVES さん。ありがとうございました。

cu -l ttyS? で可能なこと。了解しました。残念ながら現在も
テストしておりません。

遠藤さん。ありがとうございました。

>seyon は Turbo Linux 4.2J &4.5J に入っています。
早速、Turbo Linux の ftp site から入手させていただきました。
私は rebuild していませんが現在のところ問題なく使えてます。
実は簡単にスクリプトが書ける seyon が必要になったもので
質問したのです。バージョンは以前私が使用していたものより
1つ古いものでした。つまり、もうサポートはされていない状態
なのですね。vine では
# seyon -noemulator -modem /dev/ttyS0
で動作可能です。

kermit でも同様に可能で、GUI でなくても使えると思いますが
大森さんのおっしゃられたようにライセンスがらみの問題が以前
からちらついていました。

大森保英 / かずさのすけ さん。 ありがとうございました。

>Vine-1.1 の CD-ROM には uucp-1.06.i386.rpm が入っていますね。
単純に cu -l ttyS0 としましたが、無いといわれました。install して
ないみたいです。cu でもスクリプトが使用できるかまだ調べてない
状態です。

TANAKA Yoshitomo さん。 ありがとうございます。

>kermit でしたら、ftp://ftp.cc.columbia.edu/kermit/archives にrpm
>等があります。

私も kermit のサイトにいってみました(URLは忘れましたが。)まさか
rpm ファイルがあるとは思ってもみませんでした。頭のほうで
windows95,98 用が $55 とか何とか書いてあったので”あーやっぱり
ライセンスがらみがあるんだなー”と早とちりしてすぐ退散いたしました。

みなさん。本当にありがとうございました。
vine の次期 version にもこの手のRS-232C ポート を直接扱えるもの
が一個くらい rpm file として入れてほしいですね。いつもいつも必要
という時代は過ぎましたが、たまにほしいときがあります。
ではお礼まで。

--
mailto:kaneta@flora.okimura.ne.jp