[vine-users:020373] Re:SolarisからNFSマウント不能

奥田@シグマです

ご丁寧なフォロー有り難うございます

結論を先に申しますと

/etc/exports の記述を
> /data    xxx.xxx.xxx.xxx(rw,insecure,no_root_squash,no_all_squash)
より
/data    (rw,insecure,no_root_squash,no_all_squash)
に変更することでマウントは可能になりました。
IPアドレスの書式がおかしかったのでしょうか?

> あと、/etc/hosts.allowと/etc/hosts.denyには何も記述してありません。

上記の変更によりアクセス制限が無くなってしまったので、/etc/hosts.allowと
/etc/hosts.denyで制限をかければ良いんですよね?

> あと、サーバーマシンを再インストールしているとのことですが、/dataのオーナー
> とか、パーミッションとかも関係して来るかとも思いますです。

パーミッションは0777にしました。

> ちなみに単にローカルドライブとしてマウントしようとしてるんですよね?。

Solalis上でI-DEASを使用しておりまして、I-DEASから吐き出した2次元CADデータを
/dataに落とすようにしています。さらに/dataをsambaでWindowsのクライアントに
サービスしています。
質問:こんな使い方は邪道でしょうか?他によい方法がありましたら教えて下さい。

> これって、HDDが壊れる前のサーバーのバックアップってことですよね...。

そうなんですが、実は/dataではなく/を/linuxにマウントして一括で
tar cf /dev/rmt/0c /linux
としてしまったので一部のファイルにエラーが出て書き戻せませんでした。
tar xvf /dev/rmt/0 `tar tf /dev/rmt/0 | grep '/linux/data'`
として、/dataだけでも書き戻そうとしたのですが、``で展開したときの単語が多すぎます。
と起こられてしまいます。
半ばあきらめ気味ですが、もし何かお気づきの点がありましたらお願いいたします。

> あとは、jman nfs, jman exports, jman 8 mount とかですけど

jman 8 mountは見てなかったです。

では、しつれいします
   シグマ蝓    奥田 康孝
   Mail : develop@sigma-k.co.jp