[vine-users:020381] Re: ppxpでダイヤルアップできません!

こんにちは、whiskieと申します。

富士通FMV DESKPOWER T 423B でVine1.1を使っています。モデムは
同じFMV-FX53Z1ですが、ppxpで安定して使えています。Winモデムで
はないようです。(^^)

PnPがうまく働かないような感じで当初は苦労したのですが、 BIOS
を次のように設定したところ嘘のように安定しました。
 ・Use PnP OS を No にする
 ・Onboard Serial を二つとも Disable にする

要するにモデムのPnPの設定はマザーボード任せにするわけです。私
のマシンの場合これ以外は特になにも設定しないでも ttyS3 として
自動認識されました。たしか起動時のメッセージで確認できたと思
います。(マシンは現在梱包されていて確認不能です)
Onboard Serial 1 は Enable のままでもOKかもしれません。(私の
場合、IRQ不足なのでこれもDisableにしてありますが)

モデムのデバイス名はWindowsでブートできるならそちらで確認でき
ますね。COM1=>ttyS0、COM2=>ttyS1という対応ですから。

なお、他の方からのフォローにもあるとおり、まずcuでモデムとPC
の間がつながることを確認するのが先だと思います。ppxpの設定は
それからですね。

----- "whiskie" 植月 修志 <shushi.uetsuki@nifty.ne.jp> -----