[vine-users:020388] [Q]HDDの移行とバックアップ, パーティションの切り分け

江田です。
はじめて投稿します。

Vine2.0が出るのを機会にHDDの増量を考えています。
現在はswapを覗いて単一パーティションで動かしています。

サーバとして利用しているので、今後はバックアップしやすいように
パーティションをいくつか分けて行こうと思っています。

漠然と・・・

hda1    Linuxのシステム関連    10GB
hda2    /home                  10GB
hdb1    共有データなど          8GB
hdb2    swap                   適量

という感じで20GBと8.4GBのHDD2つで動かすつもりです。
パーティションでディレクトリを分ける際に、こうしたほうがいいと
いったアドヴァイスはあるでしょうか?(もっと分けたほうがいいとか)

またHDDまるごと交換になるので、現在の/homeをコピーしないと
いけないのですがバックアップ機器はもってません(あうち)

こういった場合はどうすればラクでしょう?

HDDを2台足すので、やりくりしながらコピーしていこうと思ってます。
/homeをコピーしたときに属性が失われないかが心配です。
また設定は/etcをまるごとコピーするだけで大丈夫なんでしょうか?

よろしくおねがいします。

--
Y.Eda