[vine-users:020389] Re: yppasswd

中西と申します。

NISはちょっとためしたことないのですが、先日Solaris2.6に対して
LinuxでNIS+クライアントの設定をしました。ログイン処理等はうまく
いったのですが、やはりパスワードの認証まわりでおかしな現象が
でました。そこで、これらの現象の要因をちょっとさぐってみたので
すが、以下の日本語約のNIS-HOWTO内に気になる項目があった
のでとりあえず参考までに、、、、

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NIS-HOWTO.txt

上記サイトのNISクライアントの設定に関するところに
「pam_unix_auth.so モジュールにはバグがあるので、これは必ず
動作するとは限りません。」という記述があります。もしかすると
こういったPAMのあたりでなんか悪さをしているのではないで
しょうか??
pamのモジュールを入れ替えるかなにかすれば、うまくいくかも
しれません。。。(まだ私は試してはいないのですが・・・)