[vine-users:020393] Re: [Q]HDDの移行とバックアップ, パーティションの切り分け

吉武と申します.

Yukihiko Eda <eda@nerv.org> wrote:

> サーバとして利用しているので、今後はバックアップしやすいように
> パーティションをいくつか分けて行こうと思っています。

> hda1    Linuxのシステム関連    10GB
> hda2    /home                  10GB
> hdb1    共有データなど          8GB
> hdb2    swap                   適量

共有データというのは,sambaによるファイル共有のことを指しているのでしょう
か?
推測でしかないのでわからないのですが. もしsambaによるデータ共有ならば
それも/homeに包めちゃってもいいんじゃないかなとか思います.

Linuxのシステム関連に10G 用意されていますが. そんなに必要ではないような気
もします.

/etcはシステム関連ですがどちらかというと/(root)に包めちゃっていいんじゃな
いかなとか思います.
根拠は,もしシステムが不安定になった場合等に/etcの設定を書き換えるために
/etcをmountする必要がないからです.
/usrにプログラムや各ドキュメントがインストールされるのでそれは少々余裕を
持ったほうがいいでしょう.
HDDに余裕はあるのですから/usrに余裕を持って割り当てるとすると
VineのftpのRPMS/i386の容量 + VinePlusのRPMS/i386の容量 + α
ぐらいあれば余裕なのではないでしょうか?
あとは,/tmp /var などを別パーティションにすればいいと思います.

もちろん,単なる参考意見なので. こっちの方がいいんじゃない?って意見が他に
も沢山出てくると思いますが.

--
[CorE] Sam-TK (MASahiro YoshiTaKe) (TaKashi SAwaMoto)
Web http://x-day.org/