[vine-users:020394] Re: [Q]HDDの移行とバックアップ, パーティションの切り分け

Yukihiko Eda wrote:

> 漠然と・・・
>
> hda1    Linuxのシステム関連    10GB
> hda2    /home                  10GB
> hdb1    共有データなど          8GB
> hdb2    swap                   適量
>
> またHDDまるごと交換になるので、現在の/homeをコピーしないと
> いけないのですがバックアップ機器はもってません(あうち)
>
> こういった場合はどうすればラクでしょう?
>
> HDDを2台足すので、やりくりしながらコピーしていこうと思ってます。
> [...]
$----
OS領域に10GBはずいぶん豪勢だなぁとおもいます.
わたしの例:
/dev/hda1               /                       ext2    defaults
1 1
/dev/hda2               swap                    swap    defaults
0 0
/dev/hda3               /var                    ext2    defaults
1 2
/dev/hda5               /usr                    ext2    defaults
1 2
/dev/hda6               /home1                  ext2    defaults
1 2
/dev/hda7               /home2                  ext2    defaults
1 2
/home1/swapfile         swap                    swap    defaults
0 0

hda5以降は拡張領域論理パーティションです.で
ファイルシステム     Kバイト  使用済   使用可   使用率  マウント場所
/dev/hda1             103903   34928    63609     35%   /
/dev/hda3             148836   15031   126119     11%   /var
/dev/hda5            1077399  762394   259340     75%   /usr
/dev/hda6            8933075 4590261  3879464     54%   /home1
/dev/hda7            8933075      13  8469712      0%   /home2

のような状態です.vine-1.1でvine-Plusもほとんど入れてますが,余裕です.
わたしの場合8GBのディスクから20GBのディスクに差し替えをしましたが,

(1)Linuxを一旦停止し,新しいHDDをPCに接続.
   ここでは,稼働中のHDDを/dev/hda,新規のHDDを/dev/hdb
   それぞれプライマリマスタ,プライマリスレーブとしました.

(2)緊急用フロッピから立ち上げ,cfdiskで/dev/hdbをスライス.
   上記のような分け方をしました.

(3)パーテションをフォーマット.
   mke2fs /dev/hdb?
   スワップパーティションは
   mkswap /dev/hdb2 block (blockの部分はfdiskで表示されていたもの)

(4)/mntにディレクトリツリーを作る.
   mount -t ext2 /dev/hdb1 /mnt
   mkdir /mnt/usr
   mount -t ext2 /dev/hdb5 /mnt/usr
   ひつようなだけ作業します.

(5)現在のLinuxを新HDDパーティションに転送.
   cp --archive /bin /sbin ...... (コピーしたいディレクトリのリスト)
/mnt
   cp --archive /usr/* /mnt/usr
   ひつようなだけ作業します."--archive"がミソ.

(6)全部完全にコピーできたことを確認したら,新HDDの/etc/fstabの構成をチェ
ック
   ,変更してシャットダウン.

(7)/dev/hdbにつないだ新HDDをプライマリマスタにつなぎ直す.
(8)起動ディスクで起動.間違いがなければ旧ディスクと同じ構成になっている
ハズ.
(9)最後にLiloを書く.

以上のような手順ですが,私の場合はバックアップもとらずにうまく行きまし
た.
でも作業中に何らかのショックでHDがハード的に壊れてしまうこともあるので,

大事なデータであればバックアップは,必要だとおもいます.
なおこの手順はDOSVmagagine1999-11.1のPC-UNIX登竜門を参考にしました.
your own lisk で頑張ってください.

                                                                  以上.

--
  水上  豊 < MIZUKAMI yutaka >
mailto : < mizukami@wq.trdc.mhi.co.jp >