[vine-users:020396] Re: CDがマウントできなくなりました 解決しました

乙川さん、ありがとうございました。解決できました。

Bun'ei OTOKAWA wrote:
> /dev/cdromは正しくCD-ROMドライブのありかを指していますか。
> ls -la /dev/cdrom
> でチェックしてみてください。

チェックしてみると "hdc"へのシンボリック・リンクでした。
dmesg | grep hdc としてもなんにも無し。ありゃりゃ??
dmesg | grep hdb としてみると、
hdb: TOSHIBA CD-ROM XXXXXX ・・・・・

シンボリック・リンクを張り直すとめでたく音楽CDが
聴けるようになりました。

いつの間にリンク先が変わったのか謎です。
かってにリンク先が変わる事なんてあるのでしょうか?

ノートPC固有の問題なのかな。
CD−ROMとFDを排他的に本体に内蔵でき、Vine
インストール時には本体にCD、FDを外付けとして
インストールしました。

あっ やっぱFDもマウントできなくなってる・・・
メーラー(ネスケ&Mew)もトラブル抱えてるんで、Vine2.0を
待ってクリーンインストールですかね〜(笑)

--
<<<<<<<	Naohito Sakata >>>>>>>>>>>>>>>
URL	http://ww8.tiki.ne.jp/~sakata/