[vine-users:020433] Re: AIC-7880

in article <200003250736.AA01008@simail.ne.jp>, k01968 wrote
> アダプテックの SCSI、AIC-7880 を使っています。Vine 1.1 を
>インストールしようとして SCSIドライバの AHA-2940 を選択する
>とハングアップしてしまいます。オプションを付けないとハング
>アップするという記述があったので IOアドレスを入れようと思い
>ましたが、ここで行き詰まりました。IOアドレスが分からないの
>です。調べる方法はないでしょうか。

SCSI ドライバを選択せずにインストールを進めると、CD-ROM が見つからない
(SCSI に CD-ROM をつないでいる場合) とか、HDD が見つからない (HDD をつ
ないでいる場合) といったエラーが出て止まると思います。

その状態で、Alt + F3 ( F2 だったかも) を押すとコマンドプロンプトが現れ
るはずなので、

cat /proc/pci

で PCI 機器の情報リストが見られます。shift + PageUp/PageDown でスク
ロールさせられるので、リストが長くなっても安心です。

>2. Windows95 をインストール
>   → なぜかインストール途中でハングアップ

もしかすると、他の機器と IRQ がぶつかっているのかもしれません。
Windows95 (の OSR1) や Vine1.x で使われている kernel 2.0.x は、IRQ 共
有に対応できないようなので、ハングアップはそのせいかもしれません。

その場合は、SCSI カード、もしくはそれと IRQ がぶつかっているカードを別
のスロットに挿しなおすとうまく行くかもしれません (たいていのマザーボー
ドは、特定のスロット間で同じ IRQ を共有するようになっています)。