[vine-users:020439] Re: Astec-X でフォントサーバ指定

こんにちは,楠葉@徳島大 です.

先日,Astec-Xのフォントサーバの件で解決致しましたので,お知らせ致します.

Katsumi Kusuba wrote:
> ん〜,よくわかりませんが,とりあえずxfsの接続を待つ TCP ポート番号を
> 7100にしてやってみます.

とりあえず,/etc/rc.d/init.d/xfsを編集しまして
startとrestartを

#       daemon xfs -droppriv -daemon -port -1
        daemon xfs -droppriv -daemon -port 7100

のようにしました.(つまり,tcpポートを-1から7100にした)

これに伴い,/etc/X11/XF86Configのフォントサーバの設定部分は

#   FontPath   "unix/:-1"
    FontPath   "unix/:7100"

のようにして,Xを再起動(kill -HUP)しました.
Vineをインストールしてある,デスクトップのXは問題なく立ち上がり,
フォントも前と変わらず,TrueTypeフォントも余裕で使えます.

さて,Astex-Xの方では,ControlPanelで[フォント]の設定で

tcp/xx.xx.xx.xx:7100

とすると,なんなくVineのフォントが使えるようになりました.
Windowsから渡辺・和田研フォントが使えるようになりました.

しかし,Ktermを立ち上げる際に,環境変数LANGが設定されないため,
"~/.bashrc"とかに
export LANG=ja_JP.ujis
export LANGUAGE=ja_JP.ujis
と書かないと,日本語メッセージが表示されませんでした.

それ以外は,なんなく問題なく使えております.
以上,あまり意味のない報告でした.(^^;

P.S IEICE全国大会(広島)で発表する人いますか?
--
楠葉 勝美(Katsumi Kusuba)
徳島大学工学部知能情報工学科4年