[vine-users:020440] Re: Stop the Color of Emacs ?

こんにちは。,

"Tetsurou Nishio" <gec00601@green.ocn.ne.jp> wrote:

> さて、今日の質問はEmacsの表示色についてです。
> VineLinuxを素のまま、kernelを2.2.14に入れ替えただけの環境で使っております。
> EmacsのVersionは19.34です。
>
> このEmacsは、設定はいじっていないのでデフォルトだと思うのですが、、、
> 非常にカラフルな色合いになっております。
> 個人的には白/黒(灰/黒 or 明灰/暗青、位)が好きなので
> 色の設定をなくそうと、 .emacsの
>     ;; X 版 Emacs/Mule で色を付ける
>     ;;; X 版 Mule の設定
>     ;      ;; カラー表示
> [...]

素のままで使っているのでしたら、.Xdefaultsの設定が反映されていると思いま
す。
emacs*Backgroud: DarkSlateGray
emacs*Foreground: Wheat
〜以下略〜
等の記述を変えます。色の名前は定義されていて、
/usr/lib/X11/rgb.txt
で一覧できます。
muleも同様に、
mule*Backgroud: black
mule*Foreground: white
というような感じで…。

thanks,
л  л   **  NAGATO, Hiroyuki
⌒г⌒Б **  hnagato@po.cnet-kiso.ne.jp