[vine-users:020447] スクリプトの実行方法

はじめまして。

やっとVineLinux1.1を導入できました。
今まではWindows,OS/2と触った経験がありますが
なんとなくOS/2に似ているような気が・・・

ところでスクリプを勉強しているのです
file:test
#!/bin/bash
ls

としたところ、testと入力してもうまく実行
できません。
エラーメッセージは表示されません。
bash testと入力するとうまく行きます。

どこの設定が足りないのですか?
パスなのでしょうか?

なにか情報があれば教えていただけないでしょう