[vine-users:020448] Re: スクリプトの 実行方法

うまくいかないのは、2つの原因があると思われます。

(1)スクリプトは実行形式になっていますか?
次にようにして実行形式にしましょう。

chmod u+x test

(2)最近のLinux では多くの場合、カレントディレクトリはコマンド
サーチパスに含まれないように設定されています(セキュリティ対策)。

よって、次にように実行するべきでしょう。
./test

なお、 test というコマンドは bash シェルに組み込まれているので、
単純に test とやると、この組み込みの方が実行されてしまうのです。
ある「コマンド名」に対し、どれが実行されるかを見るには、
「type コマンド名」を実行してください。

例:
[syun@amigo syun]$ type cat
cat is /bin/cat

[syun@amigo syun]$ type test
test is a shell builtin

[syun@amigo syun]$ type aaa
bash: type: aaa: not found