[vine-users:020453] Re: スクリプトの実行方法

さくです。

In article <38DDA2AF334.0E64NADACHI@mail.ca2.so-net.ne.jp>,
    n.Adachi writes:

> いちいち作成したファイルをchmod u+x で変更させる必要は
> あるのでしょうか?

umask(man参照)をいじって、作ったファイルすべてにことごとく実行属性を付
けることもできますが、実行可能ファイルよりもそうでないファイルを作って
実行属性を落とす機会のほうがきっと多くなると思います。落とさない(=あら
ゆるファイルに実行属性が付いても気にしない)という選択肢もありますが、
lsの-Fや色づけでカンチガイな表示になるデメリットがあるだけでしょう。
--
OZAWA -Crouton- Sakuro
E-Mail: mailto:crouton@duelists.org