[vine-users:020498] RE: Trident Cyber9525 で Xが動かない

日岡です。

長谷川様
 私も同様の状況が数ヶ月前にありましたが、初心者にとってインストール不具合
対処はかなりきついものがあります。
 ちょっと失礼かも知れませんがVine2を待つか、待ってる間は試用と
して1月頃の雑誌についていたOpenLinuxが良いのではないでしょ
うか。
 http://www.openlinux.ne.jp/

1.コンソールの日本語表示の件。
 Vine標準のkonが Trident Cyber9525 に対応していない。
 対応方法は、下記の新沼さんのホームページが参考になります。
http://www.nnet.ne.jp/~aki_n/vine.htm

2.XFree86−3.3.5へのアップデート
 ダウンロード場所
  http://vinelinux.org/ 下のFTP サイトの/TestPkg/XFree86-3.3.5/内。
 ダウンロードするファイル(インストール状況によっては一部違う)
     #rpm -qa | grep XFree86 で表示されるファイル
   VFlib-2.24-0-5.11.i386.rpm
   Xconfigurator-4.1-11vl1.i386.rpm
   freetype-1.3-0.11vl1.i386.rpm
 アップデート方法
   #rpm -Uvh (ファイル名).i386.rpm
 xのセットアップ
   #Xconfigurator

3.東芝PCノートへの各種ディストリビューションインストール経験
  機種名 DynaBook Satellite 4240
  グラフィックアクセラレータ Trident Cyber9525DVD
 東芝コンピュータエンジニアリング株式会社の「東芝 Linux サポートのページ」
http://www.tce.co.jp/linux/jpn/speclist.php3 では
「ディスプレイ Trident Cyber9525 ○ XFree86-3.3.4以降のバージョンをご利用ください」
となっています。

Vine1.1CRW
 boot:nokon で英語モード。
 インストーラ言語画面で english を選択。
 XFree86の設定をとばして正常にインストール終了。
 技術評論社ホームのxについてを参照。
 多くのコマンドが日本語化されkonが使えないと操作困難。
 当然、漢字対応のxターミナルも使えない。
 XFree86-3.3.5へのアップデートが必要。
OpenLinuxインストール良好
 必要な全てのデバイスを自動認識しました。
 インストール後のコンソールはkon使用でも文字乱れありません。
 xも問題なし。
RedHat6.1日本語インストール失敗
 取扱説明書ではboot:englishで英語モードと記載されているがエラー。
 boot:nokon でもメッセージは英語になるがkonが途中で起動されるような
感じで画面が乱れる。
 GUI画面になればと期待しboot:リターンで乱れた画面を推定して操作した
がGUIインストーラは起動しない、従来の画面でkonも起動してしまうようだ。
LASER5 Rel1 インストール失敗
 boot:english で英語モード。
 インストーラ言語画面で english を選択。
 XFree86の設定をとばして正常にインストール終了。
 再立ち上げ画面でハングアップ。
  "PC CARD" "Controller Mode"を"PCIC Compatible"に変更。
 立ち上がったが、キーボード入力(外部入力も)不可。
 boot:linux 1 のシングルモードではキーボードOKです。

以上