[vine-users:020508] Re: Trident Cyber9525

MACHINO Satoshi wrote:

> [...]
> Subject: [vine-users:020490] Trident Cyber9525 で X が動かない
> Date: Tue, 28 Mar 2000 09:11:51 +0900 (JST)
>
> kim_donphan> 私もそう思ってRedHat6.1日本語改定版をためしてみたのですが、グラフィカルインストール
> kim_donphan> はまずだめで、テキストのインストールもアルファベットが文字化けして見れたものではなか
> kim_donphan> ったです(という訳でいれられなかった)
田代崇紀です。

> ちょっと ML が違ってきたんですが...(^^;;;
> RHL はよく知りませんが、テキストモードの英語で
> インストールって できないですか ?

残念ながら Cyber9525 では出来ません。あと、RH6.1J & J改 では pcmcia.img
、boot.img
共に US モードでの install は出来ません(syslinux.cfg がおかしいから)

この問題は、他の Linux Box があれば、修正することが出来ます。

まず、pcmcia.img を適当な directory に copy してください、その後 mount
します。

	# mount -t vfat -o loop /適当/pcmcia.img /mnt

mount がうまくいったら、/mnt に移動してみてください。中身が見えます。
あとは、/mnt/syslinux.cfg ファイルを手で編集し、lang=jp の所を lang=en
に
変更するのが一番てっとり早いです。変更が終りましたら、変更後の
pcmcia.img で
boot diskette を作成します。

	# dd if=/適当/pcmcia.img of=/dev/fd0 bs=1440k count=1

この boot diskette で、boot: プロンプトの後に、text と打てば、US モード
での
インストールが出来るようになります。

インストール完了後は、locale の設定を戻すのを忘れずに!
あ、あと、6.1J以降に入ってる X でしたら、普通に動きますよ!

まぁ、この辺りは ThinkPad とか持ってない人でないと遭遇しませんから(笑)
反応が冷たいのも分かります…

Takanori Tashiro
E-mail..tashiro@ss.iij4u.or.jp
http://www.ss.iij4u.or.jp/~tashiro/