[vine-users:020514] Re: yppasswd

坂井@金沢大  です。

中西様、レスありがとうございます。
/etc/pam.d/login を
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NIS-HOWTO.txt
を参考にして変更してみましたが、未だにうまくいきません。

> NISサーバを FreeBSD-3.1Release  で立ち上げています。
> Vine Linux 1.1 のマシンを NIS クライアントにしようと思い、
> /etc/sysconfig/network ファイルに
>
> NISDOMAIN=nis_domain_name
>
> を追加して NIS ドメイン名を定義し、
> ypbind を起動しました。
> ypwhich コマンドできちんとサーバの名前が返ってきます。
> 正常にログインできるのですが、何故だか、クライアントからの
> パスワードの変更ができません。
> もちろんログインシェルの変更も同様にできません。

> [...]

yppasswd で上記のエラーが出たとき、NISマスターサーバ(FreeBSD3.1Release)の
/var/log/messages には、

Mar 28 21:40:27 server rpc.yppasswdd[132]: access to master.passwd.byname denied -- client www.xxx.yyy.zzz:1773 not privileged
Mar 28 21:40:27 server rpc.yppasswdd[132]: rejected update request from unauthorized host

というエラーメッセージが出ていました。
NISマスターサーバを  server
クライアントのIPアドレスを  www.xxx.yyy.zzz
としています。

server:/var/yp/securenets には、

www.xxx.yyy.zzz 255.255.255.255

の記述があるので、クライアントから NISサーバのマップの参照はできて
いるのですが、何故、yppasswd でアクセスが拒否されるのかが分かりません。

宜しくお願いします。

坂井 信行  (Nobuyuki Sakai)
金沢大学大学院 自然科学研究科 電子情報システム専攻 M1
計算機工学講座 音声情報処理研究室
E-mail : sakai@funah02.eg.t.kanazawa-u.ac.jp
URL    : http://funah02.eg.t.kanazawa-u.ac.jp/~sakai/