[vine-users:020534] Re: DHCPのクライアント

こんにちは、YAKUです。
先日、ちょこっとdhcpcdを使う機会があったのですが
マニュアル参考にコマンドラインで起動するとほぼ何の
設定もなしでIPの割り当てはうまく行きました。

> 皆様おせわになります。
> Linuxでサーバーをつくってるんですが、
> あることになやんでます。
> サーバーをDHCPのクライアントにするべく、設定をこころみているんですが、
> 失敗します。(T_T)
> network-scritps/ifcfg-eth0には、以下のように設定しています。
> -----------------------
> DEVICE=eth0
> USERCTL=no
> ONBOOT=yes
> ISPCMCIA=no
> BOOTPROTO=dhcp
> [...]

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DHCP.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DHCP-3.html

--- 引用 ----

ブートアップの最中に "Using DHCP for eth0 ... failed"というメッセージが出るの
ですが、システムはうまく動いています

おそらく RedHat をお使いで、説明を注意深くたどって来ませんでしたね :-)。
 if 文の ! (エクスクラメーション) が抜けているのでしょう。 ここに戻って修正方
法をチェックすること。

--- 引用ここまで ---

VineがRedHatベースであることを考えると原因かもしれないです。

であであ。

--
YAKU hyaku@ka2.so-net.ne.jp