[vine-users:020538] Re: DHCPのクライアント

 精廬と申します。

From: "urano" <tusakai@avis.ne.jp>
Subject: [vine-users:020532] Re: DHCPのクライアント
Date: Thu, 30 Mar 2000 07:51:03 +0900

> 浦野@伊那です。

 細かいつっこみですが、
 別にサーバのDNSの正引および、逆引ができれば、DHCPでIP割り振っても別に
問題ないので、いいんじゃないですか?

# たとえば、DDNSを使うとか、IPをDHCPで割り振るけれどもIP自体は固定だよとか。
# DHCPだからIPが固定されないわけではないので。

# うちの自宅ネットは、PCMCIAカードのMACアドレスをdhcpd.confに書いて、
# 固定IPアドレスを割り振っています。ノートPCにCVSのツリーを持たせて持
# ち歩いているので、ホスト名とIPの組み合わせが毎回変わると困りますから。

> これからするとDHCPは別のマシンに入れてDHCPサーバーとするわけですね?

 私は、こちらの方が引っ掛かっているんですけれども、自分自身がDHCPサー
バやりながらDHCPクライアントやるとかいうことをしているわけではないです
よね。
# できるのかな?ちょっと興味がありますけれども。

# すいません、余分なつっこみをいれました。

------ここから半分解答気味で------

 えっと、/sbin/dhcpcdがDHCPのクライアントなので、root権限で実行してIP
がとれるかどうか試して見てください。これでIPが取得できない時には、もっ
と低レベルなところで、問題がおきていると思うのがいいと。
# ケーブルを変えてみるとか、(断線しているかもしれない。以外と、断線し
# ているケースが多い。また、ケーブルがカテゴリ3だったり成端処理があや
# しいケーブルだったりツイストペアしていなかったりケーブルの上に重い物
# が載っていたり、ケーブルがぐるぐる巻きにしてまとめてあったり....etc.)

# 最悪、DHCPサーバと、クロスケーブルで繋いでIPがとれるかどうか?
# クロスケーブルが無理なら、ダムハブを間に入れて実験してみるとか。

# 余談ですが、研究室のネットワークを全部ダムハブから、スイッチングハブ
# に変えた際にダムハブを捨てられてしまった。悲しい。

 その場合には、DHCPサーバについてと、ネットワーク構成についてもう少し
言及していただけるといいかと思います。
# DHCPサーバは、どこそこのダイアルアップルータだよとか、WinNT Serverだ
# よとか、Solarisだとか、FreeBSDだとか...etc.

 あと、ネットワーク構成は、こういう感じの図を入れていただけるとわかり
やすいかと思います。

+----------+ 192.169.1.1(Fix)	+---------------+
+---+------+			+-------+-------+
 ---+-----------------+-----------------+--------- 192.168.1.0/24
		+------------+
		| Vine Linux | DHCP Client
		+------------+ (192.168.1.3 DHCP fixed-address)

# 経験則的、悪いのですが、途中にスイッチングハブが入っていたりすると、
時々おかしくなったりします。まあ、ハブの電源を入れ直したりすると、なおっ
たりするので。-> ハブの構成まで情報が必要かもしれないよという意味。
 他にも、複数DHCP Serverが立ち上がっているとか。
 あと、ネットワークケーブルが断線しかかっていると、状況が複雑になった
りします。(IPがとれたりとれなかったり。でも通信はできる。)

 思いついたことをだらだら書くと、これくらい原因が考えられます。
# でも、結局どこかの設定がおかしいというのが、オチですが。

> もう少し詳しくやりたいことを書いてみてください。
> それと始めにお名前入れた方がよろしいかと思いますが。

 全くそのとおりです。
# できれば実名のほうが、顔が見えて(物理的に見えているわけじゃないです
# が)いいですからね。

--
TOGURO Mikito <wizerd@pop06.odn.ne.jp>
 Hashimoto Lab. <mit@shalab.phys.waseda.ac.jp>