[vine-users:020539] Re: [vine-users:020532] DHCPのクライアント

> 以下略。
> 文面がよく解らないのですが、サーバーをDHCPのクライアントにするとはどの
様
> な
> 事でしょうか?本来サーバーはIPアドレスが固定されている様に思うのですが?
> サーバーがどの様なサーバーなのでしょうか?例えばファイルサーバーとかWWW
> サーバーとか。
> これからするとDHCPは別のマシンに入れてDHCPサーバーとするわけですね
?
> もう少し詳しくやりたいことを書いてみてください。
> [...]

失礼しました。
涌嶋ともうします。
サーバーがDHCPの意味ですが、
せこい話ですが、CATVを使ったHOME−LANの構成の為です。
CATVからは、固定のIPアドレスはもらえない為です。
そのため、そのサーバーには、NAT,IPmasq,Squid,DHCPのクライア
ント、
内側へのDHCPのサーバーを設定します。
そうすることで,限られた(1つだけ)IPアドレス(それも未定の、、)を
利用し,複数のパソコンをつなげてしまおうという魂胆なのです。
で、POP,SMTP,DNS,HTTPはまったく必要ないです。
ただ、CATVからは、DHCPでアドレスをもらうことが必要になる為
ややこしいのですが、サーバーにDHCPのあどれすが必要になるわけです。
(この場合サーバーとよばないかも、、、、)ただ、
そのつなぎ口に、WINのパソコンをつないで、"winipcfg"を起動すれば、
GATEWAY,DNS,NETMASK,DHCPSERVER、WINS、ホスト名などの
情報を取得することは可能です。
以上の条件で何かわかるでしょうか?