[vine-users:020542] Re: PhoneBlaster

まちの です。

From: Hideyuki Koyanag <XLA07441@nifty.ne.jp>
Subject: [vine-users:020541] PhoneBlaster
Date: Thu, 30 Mar 2000 11:54:22 +0900

XLA07441> さて、当方自宅でCreativeのPhoneBlaster PnP(winモデムではありません)
XLA07441> を使用しております。
..snip...
XLA07441> ここでBIOSでIRQをISAに割り当てるように修正したのですが、

お使いのモデムについては知識が無いので
具体的な解決方法を 教える事は できないのですが、
いくつか 確認してみて ください。

モデムは ISA なのですね、PCI ではなく。

次に、そのモデムは PnP を切ることは可能ですか ?
元メールで BIOS で 割り当てると書かれている事は
PnP を切ってから、モデムに IRQ を指定したのでしょうか。

XLA07441> つきましては、モデムのポートが正常に稼動しているか確認する方法と、
XLA07441> 設定方法もご教授願えればと思うのですが。

IRQ とかの確認は /proc 以下の interrupts や ioports や devices
の中を cat コマンドで 見れば 分かります。

これらの確認で モデムを物理的に認識しているのであれば
あとは ppxp のドキュメントなどを見て
設定するだけでしょう。
 /usr/doc/ppxp-0.99072807/ja
です。

Vine 的には namazu で 付属のドキュメントを検索するのも
良いでしょう。

まちの