[vine-users:020543] Re: [vine-users:020538] Re: DHCPのクライアント

わくしま@αβです。
皆様からのいろいろなアドバイスありがとうございます。

> 精廬と申します。

>  私は、こちらの方が引っ掛かっているんですけれども、自分自身がDHCPサー
> バやりながらDHCPクライアントやるとかいうことをしているわけではないです
> よね。
> # できるのかな?ちょっと興味がありますけれども。

はい、これは可能です。ネットワークカードが2枚刺さってます。
ちなみに、どちらのネットワークカードも「IntelPro100+」です。

>  えっと、/sbin/dhcpcdがDHCPのクライアントなので、root権限で実行してIP
> がとれるかどうか試して見てください。これでIPが取得できない時には、もっ
> と低レベルなところで、問題がおきていると思うのがいいと。

そうです、これでIPアドレスの取得は可能です。正しいIPアドレスが返されてき
ます。
つまり、起動後にdhcpcdを手動起動すると問題ないということでしょうね、ただ、
現場に管理者がいないんで,停電などの電源障害時に電源を入れなおすだけで
起動するようにしたいと思ってます。